2009.03.21
この時期習字を終えたペンギン達は、母屋の玄関でお雛様からお菓子を貰って帰る。1人一個が原則だが守られることはない。
今日は三文探偵小説ではないが、玄関から駐車場まで、墨がポタポタと落ちていた。駐車場で消えた墨はお母さんの車内にあるはず。

 土筆2009.03.19
20年前出合った短い詩を今でも鮮明に覚えている。今から70年以上前の小学低学年の子供の詩だ。
題は「つくし」 「ボク ヤッパリデルトイッテ デテキタノカナ」

 桜たちよ2009.03.17
春の温かさ。16日後、日本の桜目指して上海から二家族、ベルギーから一家族が我が家にお出でになる。
桜たちよ。咲くのは少し我慢をしてくれないか。

 2009.03.15
感性育成教室のペンギン琴乃ちゃんから、「おじいちゃん先生」と呼ばれた。聊かショックだった。
小さい時の童謡で「今年60のおじいさん。ギツチラ、ギッチラ、ギッチラコ」と艪を漕ぐ場面があった。海辺で育った小生は、60歳のおじいちゃんが艪を漕ぐなんて。今そのおじいちゃんの歳である。

 天道虫風見鶏2009.03.12
四川省で買った天道虫の風見鶏を早速庭にセットした。強い春風で羽が吹っ飛んだ。
午後からはテラスの影で恐る恐る様子を伺っている。土曜日にペンギン達がペコペコ来ると龍の連凧の登場となる。

 スケッチ旅行2009.03.11
スケッチ旅行から帰った。上海、成都、峨眉山、楽山、重慶、宜昌、上海と回った。印象的なのは四川省の菜の花畑と峨眉山山頂の樹氷や雲海、楽山の大仏、大足の街並と石窟と三峡の山々である。
多くの人達の出逢いと、屈託のない子パンダ達も楽しい旅の要因となった。

 紫陽花2009.02.21
家の前の私道にいろいろな紫陽花を植えている。長さ20メートルくらいだが、アジサイストリートと命名した。
しっかりとした芽が一斉に芽吹いた。もう梅雨の雨と近所の保育園児が記念写真を撮りに来るのを待っている。

 朝食2009.02.18
深夜にモーニングAをセットした。朝起きて見るとメジロ夫婦は朝食を終えて山に帰っていた。
今頃紅茶でも飲んでいるのだろう。

 バレンタインデー2009.02.14
バレンタインデー、数人のペンギンからチョコを頂戴した。
男子ペンギンに聞いた。「何人からチョコをもらった?」。誰も押し黙ったが、1年生の哲広君が立ち上がった。「今日は土曜日で学校休みだよ。だけど今晩ママからもらえると思うよ」自信に満ちていた。

 草の芽2009.02.09
ああ 春風だなぁと思った。庭には草が一面、芽を吹いている。
彼女達の方が数倍敏感だ。晩秋まで付き合うこととなる。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design