兄弟愛2006.12.18
教室の暖は薪ストーブである。灰が落ちる所に芋を放り込んでおくととても美味しい焼き芋が出来る。
楽しみにしていて、バターを持参したペンギンもいる。5歳の光風君(ミッチー)が突然いらないと言った。「なぜ?}「一個だと妹の分が無いから」優しいミッチー(4qq)

 急ぎ雲2006.12.14
小さな雲は他の雲と違って、西に流れている。
夕陽に向かうその雲は「ハハ キトク」を受け取ったのだろうか(6pi)

 草と露2006.12.11
田んぼに黄緑の雑草で稲の切り株は見えない。もうすぐその草達も枯れる。
今は優しく露が覆いかぶさり、早朝は光り輝いて美しい(3pq)

 運命2006.12.07
山口県は瀬戸内と山陰の美味しい魚が取れる。長門のかまぼこも日本一美味しい。
先日川エビにいりこと一緒に与えた。かまぼこはせっせとテーブルに運んで食したが、いりこは今も鉢のそ底でどざえもんになっている(8pw)

 銀杏2006.12.05
藁葺き屋根の廃屋の庭に大きなイチョウの木がある。2週間前はゴッホのひまわりのごとく燃え盛り天に伸びていた。
今日は小雨の中、一枚の葉も残すことなく春への準備をしていた(3ow)

 盗難2006.12.02
作務衣ときはカナダ製の黄色いトレッキングシューズを履いている。よく合って巧山寺のご住職も欲しいといっておられた。
昨晩片一方だけ盗難にあった。狸くんか狐君かワン君と僕は思う。履いているのを見かけたら返すように言ってほしい(9ir)

 エビ2006.11.29
金魚鉢の底には2匹の川エビとドジョウに近い魚がいる。かまぼこを放り投げて、その食事を観察しょうとした。
早速水草の影から上目使いにエビがスタコラやって来た。躊躇することなくかまぼこを抱えて消えた(5io)

 無視2006.11.26
夜庭に狸の親子とご近所の猫の黒ちゃん(真っ黒だからそう呼んでいる)と我が家のイケがいた。
狸の親子は遠くで見ているだけ。イケは黒ちゃんがあまり好きではない。「さよなら」も言わないで帰ってきた(0ii)

 旅立ち2006.11.24
昨晩中国杭州のスケッチ旅行から帰ってきた。上海では和平飯店に泊まり多くの友人達と楽しい時間を過ごした。
帰って初めに聞いた言葉が「金魚達が死んだよ」だった。一昨日旅立ったとの事。丁度その日は上海の骨董街の近く、ペットの問屋街に迷い込み大きな金魚に感激した日だ。その事を知っていたのだろうか(5uu)

 玉子酒2006.11.18
背中がゾクゾクとする風邪には玉子酒に決めている。
最近の妻は症状も聞かず「それは花粉症の一種。玉子酒は効かない」素っ気無い。玉子酒はなんにでも効く(6yw)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design