一枚2008.10.25
もうすぐ全国で販売される年賀状の素材集をペンギン達に見せた。「これ先生が書いたんじゃけど、どう思う?」
一年生の高広君が「先生の鬼さん優しいね」、光風君が「うまいね」と行ったので、「よし!ありがとうね。8枚のところ7枚書いたらいいよ」と言った瞬間、幼稚園児の美唯ちゃんが「世界で一番ウマイ!」叫んだ。

 ヤマボウシ2008.10.21
近所で植木市があった。小さなデコポンを買った。
明日は島根県の清流で有名な高津川まで一泊で仕事に出かける。帰ったらヤマボウシを買って植木屋さんに植えてもらおう。南側で毎日見える所に。

 お食事2008.10.20
だらーんとした心持でイタリア映画を見ていた。突然蝿の羽音が聞こえる。スクリーン上ではいくら凝視しても確認できない。
ふと気付くと小生の耳元で、蚊が一生懸命食事をしている。

 落穂筆2008.10.18
のどかな一日であった。ペンギン達は草や落穂を拾って、それぞれが筆を作って古代文字を書いた。
もう一本筆を作ると言ってきかない。優しい作品がそれぞれに生まれた。

 プレゼント2008.10.16
夕方チャイムに急かされ玄関に出ると、ショトバーのオーナーである。「先生誕生日オメデトウ」手には「明るい農村」という酒の特別バージョンだそうな。
夜には生徒のSさんから大きな袋頂戴した。中身は小さな枕とお茶とクッキーだった。この組み合わせの心が嬉しかった。

 開く2008.10.12
しばらくホームページを開けなかった。その間我が家のヒィールドも劇的に変化した。
また、明日から感じた事を書き込みたいと思っている。

 青 帰る2008.09.23
金魚鉢の上の青カエルが帰っていた。2泊3日の旅だった。
どこまで行ったか聞いた。目をしょぼしょぼするだけで、答えない。今は3メートルくらい登ってお食事タイム。

 2008.09.21
泥のように寝ていたので何時かははっきりしないが、地を揺るがすような雷だった。同時に三発の落雷と感じた。
朝、目が覚めた時は雨が降っていた。何時もの軒下の青蛙の姿がなかった。

 2008.09.20
一週間前から庭の花に舞う、一匹の黒い巨大な蝶がいる。とても美しい蝶で、毎日毎日花を漂う。
夕方にはどこに帰るの、ついて行って見よう。

 中秋節2008.09.13
明日は中秋節。その説明カードとススキに金平糖をペンギン達に振舞った。
教室での焼き芋とかパンの時は急に家族思いに変身し、妹やママにお土産と言い出す。今日もその金平糖は家族の数だけと言う事になった。直樹君が突然質問した「引っ付いている金平糖は一個に数えてええそ?」

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design