無農薬2006.11.13
今晩はしゃぶしゃぶであった。我が家の畑は登山家の伸ちゃんにすべて任せてある。無農薬だし本当に美味しい。
鴨の他赤カブ、ねぎ、サラダ菜、大根等伸ちゃん作である。白菜だけは既に畑の虫達が全部「ご馳走様」の後であった(9ty)

 深謝2006.11.08
急に寒くなった。我が家での初の試みの個展は暖かい天候に恵まれた。空は終わるのを待ってくれたかのようだ。
4回も来られた人を初め、3,2回は多くおいでる。地元のお年寄り達が正装してお出で下さったのも恐縮している。深謝(1te)

 衣替え2006.11.04
毎日暖かく穏やかな日が続く。庭のカマキリ達は皆一様に秋バージョンの服に着替えだした。
春夏はグリーン、秋はグレーが流行のようだ。(4rr)

 2006.10.31
先般最後のポポーの実を原産地であるカナダ人御夫婦と食した。「美味しい。でも初めて食べる」と言っておられたと思う。
英語だから確信は持てない。ポポーも安心したのか、今日はすっかり黄色くなって春に備えている(6wr)

 準備2006.10.27
ペンギン達やご近所に小生の作品を見てもらう個展を我が家で開催する。100点位展示で今までで一番簡単と考えた。
準備に掛かると今までで一番大変である。隣県もはもちろん遠くは神奈川県からお出でになる。金魚やカエルもびっくりするだろう(1wp)

 どんぐり2006.10.25
郵便受けにどんぐりが降り注ぐ。今年は例年になくどんぐりの豊作だ。
ペンギン達がせっせと拾っている。山の熊に送りたい。ペリカンと猫と飛脚だれと気があいますか?(7qu)

 冬眠2006.10.23
ガレージの支柱をやり直していたら、緒方拳似のカエルが出てきた。冬眠に入ったばかりなのに起こされ不機嫌だ。
「お前は飲酒運転じゃないじゃろーね。まったく」と言う。金魚の墓の側に穴を掘って、春までゆっくり寝てもらった。(3qq)

 背中2006.10.19
外の鉢で、赤ちゃんを背負ったチョンギスが金魚を見ていた。あちらこちら皆背中に背負っている。
どう見ても母ちゃんチョンギスでないものまでいる。ふと遠い昔、一番上の姉に背中を思い出した(5rp)

 待った2006.10.17
唯一の柿が朝方熟して落ちた。小生は地上に落ちるまで待った。
小鳥達には言い訳がたつ。まずは半分食した(2pp)

 2006.10.13
庭の柿が美味しそうな色になった。しかし生ったのはたつたの1個だけである。
昔より一個はそのまま残して、小鳥達にあげる事になっている。当然小鳥もその気になっている。小生も食べたい(3oy)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design