ダリア2008.09.09
火曜日は山口市まで50分かけて指導に行く。山間に一軒の農家がある。
今日はダリアの花が咲いていた。一瞬の風景だがなぜか懐かしくも哀愁が残る。

 青カエル2008.09.04
玄関先の金魚鉢の壁に2匹のカエルがいる。昼間はいつも寝ているようだ。薄目を開けて迷惑そうな顔をする。
暗くなると1メートル位よじ登って、旺盛な食欲をむさぼる。ジョキングとか自転車も釣りもしない。

 ミイミイゼミ2008.09.01
トリモチの木にミイミイゼミが停まっていた。頭の方から静かに手を出すといとも簡単に掴める。
掴んだその瞬間、50年位前もそうしたことを思い出した。

 5週目2008.08.31
8月最後の土曜日は5週目になる。土曜日は子供達を相手に4回教室があるが、休みだ。
夏休みも最後からか、誰一人間違って来たペンギンはいなかった。1人位は間違って来てほしかった。

 2008.08.24
幾分風が心に入り込んできた。
トリモチの木に、20数羽のすずめが屯していた。

 宇宙2008.08.20
行きつけの割烹ので飲んで今帰った。マスターにトリモチの木に行き来する蟻で、時にルートを外れ右往左往する蟻について議論した。
蟻は嗅覚で行動するすると彼は言う。僕はそれ以上太陽とか宇宙とかのあると思ったが、黙してオールバーレルを飲んだ。

 丑三つ時2008.08.16
草木も眠る丑三つ時に眠れない。仕方なく1人家の前をぶらぶらした。
メダカ達も熟睡している。いくら触ってもぐーらぐーらとなすがまま。起きているのは良い月と小生だけ。

 金魚2008.08.13
ログのテラスに金魚をクレヨンで描いて飾った。それを携帯で撮っていたペンギンのお母さん達が、「お孫さんが描いたのですか?」と聞いた。
小生も少しは上手になったと思った。

 遠雷2008.08.08
遠雷が聞こえる。昔は雷を神の声と思ったようだ。神という字は、お供えする台と稲妻の形からなる。お宮のしめ縄は雲でぶら下がっている今「御幣」(ごへい)は稲光であり、拝むときの鈴の音の「ガランガラン」は雷だそうだ。
ほんの少し雨が降ったが止んだ。雷さんたのむ!

 喧嘩2008.07.30
茹だる様な暑さ三毛猫のイケが、廊下で野たれ死のように倒れている。小生が通ろうとすると上目ずかいにフーと言ってる。
一瞬たじろいだか横を通ろうとすると、こんどはフー・ハー・ヒーと怒って何処かに行った。家内は「まあまあ二人で喧嘩して」複雑な心境である。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design