伸びる2007.08.06
庭の管理はシルバーセンターの人達にお願いしている。今回も朝から3人でやっておられた。
帰り際「アレェマ!」声が聞こえる。「もう刈った草が伸びちょる」。草より日焼けしたおじいさんの顔を見た。

 腹打ち2007.08.03
目の前で中学生位のカエルが、人生いや蛙生最大のジャンプを試みた。枕木の階段に思い切り腹を打ち、ヘソは無くなり腹は真っ白。
一瞬小生を見たが、ピョコヒコと草の中に消えて痛がった。いい勉強を少年はした。

 兵隊蜘蛛2007.08.01
裏庭の柿と夏芙蓉の間に兵隊蜘蛛が、大きな巣を張った。椅子を持って行き2時間観察した。
彼は食事にありつけなかった。

 蝉叫ぶ2007.07.30
数日前、試作の失敗から素晴らしい事が浮かんだ。今日は早く起きてその作品製作に取り掛かっている。
先ほどから蝉達が「メシ!メシ!メシ!メシ!メシ!」と叫ぶので昼食にすることにした。大好きなソーメンである。

 太陽2007.07.28
今日もジリジリと暑い日になりそうだ。せわしなく叫ぶ蝉も「アチッ・アチッ・アジッ・アジッ」そう叫ぶ。
昨日より太陽が1000メートは近くにいる。

 追撃機2007.07.27
寝ているとブープーと攻撃してくる。昔「追撃機」という映画を見たことを思い出した。ドイツ空軍との空中戦最後は墜落される。
昨晩の追撃機は墜落したか否かは分からない。パイロットは名は分かっている。「ミスター・Ka」だ。

 兄弟2007.07.25
庭には親指の爪にも満たないカエル達が無数いる。ピョンピョョンと皆元気が良い。
幼い彼らは独立しているのだ。中にはれっきとした兄弟もいるはずだが、それぞれが食事をする。

 M先生2007.07.23
M先生のお見舞いに行った。むっと目覚めた瞬間「あっルンペンかと思った}。この一言でお元気と分かった。
帰りに生まれて初めて高校野球を見た。炎天下の下、球児の涙も見た。

 波紋2007.07.16
庭を歩くと1メートル前の草花が細波のように揺れる。よく見ると1センチにも満たないカエルの赤ちゃん達が逃げている。
ひげを囃した鬼が来るとでも思っているのか。湖面の波紋のようだ(1qu)

 連刻会2007.07.15
5日間表彰式等で上京した。相変わらず多くの人達に疲れた。最後の夜は連刻会(数年前、中国連島境界刻石を見に行ったメンバー)の集いは楽しかった。いろいろな会派の書家である。台風の影響でほとんど欠航の中、揺れながら何とか帰ってきた(8py)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design