ビシビシ2005.01.10
ペンギン達よりいろいろな楽しい賀状がきた。中でも一番やる気に満ちた賀状は、美人の佳奈ちゃん凄腕の果歩ちゃん姉妹だった。「今年度もビシビシきたえて下さい」とあった。
初めての教室のお休みはお二人だけだった(38)

 どんど焼き2005.01.08
今日は子供達ペンギンの書道教室だった。1時間前に来たのは5年生の颯也君だったが、輪飾りを自転車に一杯積んでいた。聞くと6年生の友梨ちゃんも輪飾りを持っていた。教室の帰りにどんど焼きに行くそうな。どんど焼きの目的は無病息災が目的だが、颯也君が龍馬君に言った一言が聞こえた。「お前も持ってこいや。ぜんざい美味しいけえね」これで理解できた。(98)

 禅僧2005.01.07
朝起きて目白御殿を見たら、既に蜜柑の輪切りはひっくり返っていた。
ヒヨが食事した後だった。彼にして思えば禅の僧みたいに、キチッと食後の片づけたつもりだったかもしれない。ただ一つメジロ夫婦への施しの気持ちが足りない。
まだ修行中(37)

 食事マナー2005.01.06
メジロ夫婦は8時には山へ帰った。午後になってヒヨが来た。蜜柑の輪切りを1ヶは落とし、もう1ヶは「ごちそうさま」といってお茶碗をひっくり返すように、輪切り返して遊びに行った。
明日は指導しなくてはいけないと思った(25)

 グルメ2005.01.05
目白御殿に献上する蜜柑が無かったので、側のカボスの木から落ちた実を輪切りにした。メジロ夫婦はグルメ好みか、「会議があるから」と、さっさと行ってしまった。
そっと囓ったら甘いのに(05)

 蜜柑の皮2005.01.04
早朝よりメジロ夫婦が目白御殿にやって来た。その後ツグミが蜜柑の輪切りを落とした。落ちた蜜柑をパグのモモが畑で食べた。
蜜柑の皮はみみずかモグラが食べるのだろうか。(70)

 目白御殿2005.01.03
メジロの餌場を作った。コーナーには水飲み場も設置した。目白御殿と命名した。(どこかで聞いたことのある名前のような気もするのだが)10分もしない内にやって来て「ペンギン村ちゃ、いい所じゃけえね」「春からついちょるね」とメジロ夫婦の会話が聞こえた。(58)

 春まで友達2005.01.02
明けましておめでとうございます。
災害も戦争もない平和な年になるといいですね。
このパソコンの前には、アケビの棚がある。先日来、メジロの夫婦がやってくる。とても仲がいい。
早速蜜柑の輪切りを置くと、茶色の大きな鳥が来て落とす。今から落ちない餌場を設置して、春まで友達でいよう。(50)

 緊急帰宅2004.12.29
クリスマス会第4話  緊急帰宅
クリスマス会のメーンイベントは助け鬼である。鬼を5人決め一斉に逃げる。スタートとしたと同時に、隣町の彩香と衣優の姉妹はわき目もふらず帰って行った。15分くらいしただろうか、前より早い勢いで息を切らせて帰ってきた。
なぜ帰ったのか判る人は、メール下さい。豪華粗品?を進呈します。正解は年を明けて発表します。(861)

 缶ジュース2004.12.28
クリスマス会第3話  缶ジュース
小学4年生の吉平のプレゼント交換の品は缶ジュース1本だった。他のペンギン達は吉平とは交換したくないと、もめにもめた。
ペンギン達の話し合いの結果、自分が自分にプレゼントとするという結論をだしたが、見合う品を缶ジュースに添えてその年はなんとか治まった。
それ以来350円から500円と決めた。(850)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design