悠くん2005.05.02
感性教室の悠くん(4才)の迎えが遅く、彼と一時間芝生で過ごす。
「悠君バナナでも食べるか?」「ウウン。ユウクン パイナップルカ、イチゴニミルクヲカケタラタベルヨ!」我が家にはパイナップルも、イチゴもミルクも無かった(9o4)

 引っ越し2005.05.02
金魚の黒ちゃんが猛烈にアタック。
6匹の金魚の内、男はどうも黒ちゃんだけのようである。ゴールデンウィークというのに大忙しだ。小さい水槽へ引っ越して、後はご懐妊の報告を受けるだけである(7o9)

 欠席の理由2005.04.30
朝の教室に5年生龍馬の顔が見えない。
「ありゃ龍馬は今日欠席かぁ」の問いに、3年生のマーシが答えた「先生 絶対に誰にも言わんじゃったら、教えてあげる。婆ちゃんがムカデに噛まれたじゃんけー」(4o0)

 新緑2005.04.26
新緑の山間道を、窓を開けて走った。
若葉が吹き出ている道は気が充満しており、モーターボートで走る思いだ(9i5)

 ピンク2005.04.25
パソコンの前の花々
アストロメデア、カーネーシュンそれと名もし知らない花。綾子がコンサートで頂いた花らしいが、どれも優しいピンク色(8i0)

 大親分2005.04.22
田んぼの中のトラクターの後には、ペコペコしながら白鷺が5匹ついて歩く。
掘り起こされた土の中から、虫を探しているのだ。大親分トラクターがUターンすれば、子分も「チョット オ待チニナッテゴザンス!ハイUターン!」(5i4)

 御大師様2005.04.21
暖かい春風の中、御大師様の接待を受けた。
大人から子供まで風土に馴染んだ素朴な風習である。わずかなお賽銭を持って子供達は20カ所以上回る。自転車は笑顔とお菓子でいっぱいになるが、颯爽と次の弘法さんに会いに行く(3i5)

 垣根2005.04.20
西安の大雁塔の広場から、ペンギン達へと連凧を100セット持って帰った。
三蔵法師のお寺である。凧は500匹になるが、日本の青空に揚がる前に絡んでペンギン達に見捨てられた凧が、垣根にぶら下がっている。「こんなんなら日本に来るんじゃなかった」と(0i1)

 ニッケ2005.04.19
どんぐりの側に楠がある。
小学3年の時、慶ちゃんが「ニッケの木を発見した。誰にも秘密、言うなよ」 下校時いつも皮と根を小刀で削って食べていた。ただの楠と分かったのは中学1年の夏だった(u83)

 どんぐり2005.04.18
近所にどんぐりの老木がある。
中心は大きな穴が開き、フクロウのか巣があった。小学生の時はとてつもなく高い位置に見え、且つ覗いてはいけないものと思っていた。昨日見ると少しのジャンプでその穴が見える。フクロウはいない(u70)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design