2004.09.16
8月13日「蟻の空への行進」の蟻の行進ルートが変更されたのに、気がついた。
先日の台風を境にして、1cm2o西になった。今まで道上に支障は調査したが特段発見できない。
蟻に尋ねたが横目でチラッと見るだけ急いで空へいくだけ。
国土交通省としても解明しなくては。

 ボポー2004.09.11
4晩続けての停電となつた。思ったより激しい台風だった。
小鳥が運んできてくれて、この春突然実を付けたボポーの実が全部落下!
「秋には食べられる」「秋には食べられる」と毎日楽しみにしていたのに、残念である。
来年こそ楽しみにしたい。ボポーのタネを運んでくれた小鳥もきっと気にしていることだろう。

 ローソク2004.09.10
昆虫達との台風対策をしたが、台風のほうがはるかに凄かった。
一時間前に電気が復旧した。4日間ローソクで過ごした。
ローソクの炎も優しくていいものだと思った。
昆虫達はやけに静かである。

 台風2004.09.06
先日につづき大型台風がもう数時間で来る。
台風に関しては、幼い時は強風を受け「強い男になる」と決意した。
小学生の時は「風の又三郎」だった。
青年時代はやっぱり裕次郎の気分だった。
今は庭の昆虫達と台風対策である。

 輝き2004.09.03
風がすっかり秋の輝きになりましたね。
モモは香りで感じています。

 2004.08.30
先ほど大型台風の目に入った。
強風と大雨がピタッと止んで、瞬間見えたのは青空では無かった。
ミンミンゼミの鳴き声である。ああ僕も真剣に生きようと思った。

 うれしい2004.08.30
先日このコーナーで、一日バージョンで上海のお茶のことを紹介した。
早速、妻に上海のお友達からメールがはいったそうな。
このホームページは中国、オーストラリアの人たちがよく見てくれている。謝謝です。
これからもせっせと、我が家のまわりの素晴らしき仲間を紹介したいと思っている。

 青春2004.08.27
家の前の稲穂と風が遊んでいる。
実りの秋を前に、あぁ青春と言ったような気がした。

 風鈴屋の定休日2004.08.26
朝から風鈴の音が聞こえない。
「涼風」と書いていた、風鈴の短冊が昨晩の強風で頭にひかかっている。
今日はシーズン1回の定休日だった。

 クモの家2004.08.25
今日は臨書するため、暗いうちから起きた。
庭のパラソルにクモが巣を張っていた。財形貯蓄をおろして巣を作ったのか。位置的には大変困ったものだ。
二三日このままにしておこう。次回からは地主の承諾を得てもらいたいと言っておこう。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design