軽トラック2005.06.11
水田の中に耕耘機の道がある。
そこへ軽トラックが走る。湖の上を音もなく走っているようだ(1u9)

 笑い泳ぎ2005.06.09
風見鯨が最近「ウウウカラカラカラ」と笑って泳ぐ。
シッポは落ちたままだが、ペンギンはしっかりと背に乗せて、水田の風を受けて泳ぐ。楽しくてしょうがないみたいだ(7y5)

 求婚2005.06.05
我が家のパグのモモは、寝ている小生の足でも手でも平気で踏む。
中国チワン自治区にスケッチに行った時、少数民族の話を聞いた。「求婚とかその承諾は相手の足を踏む」 モモは毎日小生に求婚しているのだろうか(0u4)

 さびしい2005.06.04
玄関先の素焼き瓶には、蓮の葉がいっぱいである。
花が咲いたように、赤い金魚が泳ぐ。太宗皇帝のようなクロちゃんがいないのは、さびしい(7r6)

 金魚のクロちゃん2005.06.03
我が家で男は小生と金魚のクロちゃんだけである。
九州の小石原に一泊で皿の製作をして、帰って見たら死んでいた。先日まで一生懸命に少子化問題に取り組んで失敗に終わったので、ショックを受けたのだろうか。今日、秋月で買ったヤマボウシの木の根っこに埋葬した。食事時はいつもクロちゃんを見つめることとなる。合掌(6r7)

 無風2005.06.01
まったく風がない。
空気が動かなくて、どんより重い。さびしい(1t9)

 2005.05.31
昨日から一斉に田植えが始まった。
苗代は今日から、夜空の星々や雲の流れも映す巨大鏡となった。風で遊ぶ苗達さえも鮮明に教えてくれる(0t1)

 見られた2005.05.29
朝起きて、窓から地平線上の太陽を覗いた。
既に額より上に昇っていた太陽に、それを見られた(6r0)

 見開く2005.05.26
庭にはいろいろな草花が咲いている。
みんな太陽に向かって、しっかり目を見開いて見ている。日陰の花は太陽を見ていない。恩恵は受けているのは分かってもいても見ていない(2r4)

 予約2005.05.24
小生の個展作品を前に、1年生のひろき君が鬼さんの絵を見て突然言った。
「今度の土曜日お金持ってくる。その絵とっておいて」お姉ちゃんの春奈ちゃんもびっくり。「大阪のおばあちゃんの家に、ボクの小遣い預けてあるけぇ」可笑しかったが自信もついた(8e2)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design