定額給付金2009.02.03
メジロ夫婦の好物。一位ミカン、二位バナナ、三位リンゴ、四位完熟カボス、選外大根。これからメロン、マンゴー、スイカ、ブドウを試したいが、財政的に難しい。定額給付金がある。

 メタボなメジロ2009.02.01
朝からメジロ夫婦が現われたが、モーニングをセットしていなかった。あげようとした小生の気配に山まで飛んで帰った。追いかけて散歩に出かけたが、雨上がりの九州の山並みはいつもにに増して美しかった。
帰るともうメジロが食事していて、バナナダイエットの効果虚しくメタボなメジロであった。

 春の気配2009.01.30
雨が降ったり止んだり、春に近かずいている。昨日メジロの夫婦はミカン一個平らげた。
今日はモーニングBに変更した。Bはバナナであるが、さっさと平らげて山に帰った。春の気配が深くなるとメジロ達ともお別れとなる。

 モーニングA2009.01.28
メジロの夫婦が頻繁に食事に来る。今日もモーニングAを食している。Aといっても昨年収穫しなかったカボスとミカンである。
完全にミカンを平らげないと、カボスには目もくれない夫婦である。

 ひゅうひゅう2009.01.23
ひゅうひゅうと木々を揺らす風の音に目覚めた。
幼い時からそうであったように、こんな日は何故か興奮する。

 群れ2009.01.18
空を見上げると群れを成した鳥達がせわしく飛んでいる。ふと見ると目の前の百日紅の枝に、二羽のメジロが静かに留まっている。
メジロの方が好いと思った。

 メークイン2009.01.12
薪ストーブで焼くサツマイモが無くなった。ペンギン達は「今日何を書くの?」前に「今日イモは?」尋ねる。
サツマイモが゜無くなったので、馬鈴薯のメークインを焼いて、バターか塩を掛けて食べた。「私は塩派じゃね。あいちゃんはどっち。おいしいよ」と千尋ちゃんが妹の亜依ちゃんに言った。

 山茶花2009.01.09
散歩コースは「蔵の空」と言う小高い丘に登ってスタートする。昔、蔵があったかもしれない。見上げるとその丘になる。登ると風景は一変して牧歌的である。
畑の中に山茶花の巨木が数本ある。花は咲き乱れて落下した花びらが、雨に濡れていた。

 食堂新築2009.01.06
このパソコンは出窓のにある。前にはアケビの棚になっている。今でもわずかに残った葉っぱの向うは、カボスとポポーの木である。
アケビの棚にメジロの夫婦に食堂を新築した。早速メーンデッシュのミカンを啄ばんでいる。「アケマシテオメデト!」

 2009年2009.01.01
目覚めると雪であった。凛として優しさ温かさもあり、元旦の雪であった。
仕事始めは、ペンギン達の年賀状を拝見する事とする。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design