逝く2008.03.01
我が家の南側の木々の何本か倒れかけていた。暖かい春の日差しの中、根元から全部切られた。その木々と一緒に多くの藤の木も共に逝った。みな何十年と生きてきた彼女達だ。その下の紫陽花の木々も徹底的に壊滅した。
5月6月には多くの花咲く準備を既に終えていたのに。

 火事2008.02.24
強風の中、ご近所で火事があり、一時は我が家も煙で全然見えないくらいだった。全焼でありその方を思うと言葉もない。
隣に消防分団があり、ホースを伸ばせば届く距離であったが、人手が無かったのか、最後までガレージは開かなかった。

 タンス2008.02.21
感性育成コースUの一年生明徳君は、コースTの幼稚園児高広君といつも同じ服だ。なぜいつも同じかの質問に「兄ちゃんと同じ服がいい」と言うからだと答えた。
「でも違う服もタンスにあるんよ。先生知っちる?」と言った。まだタンスを覗いたことは無い。

 ベスト32008.02.19
一月の終わりから一日も欠かさず目白の夫婦が来る。いろいろな食事を準備した。
お好みベスト3はミカン、リンゴ、完熟カボスだった。お好みでないのは焼き芋、全く一口も口を付けないのが大根だ。

 淡雪2008.02.13
目が覚めると一面雪景色だった。ふわっとした優しい雪で、暖かそうである。
今は陽に照らされて、何故か切ない。

 買い物2008.02.06
指導先で昼食を取った。隣は靴屋さんだった。久しぶりの暖かな陽気に誘われて、安いシューズを買った。
今までサッカースパイク以外自分ひとりでの買い物は初めてだ。その買い物に妻は1m飛び上がって驚いた。

 砂糖入り2008.02.02
目白の夫婦は輪切りのカボスは砂糖入りがお好みようだ。皮もかなり食べていた。砂糖の入っていない方も少しは食べていた。
山の目白のお医者さんが夫婦に意見している夢をみた。「泰石さんちで食事してもいいが、成鳥病になるピョン」明日から砂糖抜きでいこう。毎日出しても春まで充分にある。

 食事2008.01.31
4日続けて目白の夫婦がおいでました。片方は丸々太っているが、主人はスリムな夫婦だ。
今日は熟して落ちたカボスを輪切りにして、片方は砂糖をまぶして出した。その結果は早朝判明する。

 目白の夫婦2008.01.28
目の前1メートルのアケビの棚に、目白の夫婦がいる。ミカンを輪切りにして置くと早速啄ばんでいる。
同時には食べず片方づつが食す。微笑ましく可愛い小鳥達だ。今は山の我が家で「明日もペンギン村へ行こうね」と話していると思う。

 第六感2008.01.27
「見る・嗅ぐ・聞く・味あう・触る」いつも研ぎ澄まして全身全霊で対応できているだろうか。少し甘くなってないか。
常に第六感も持てる自分でありたい。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design