暇なし2005.12.26
「あっ これが貧乏暇なしか」とわかった(3y8)

 平衡感覚2005.12.22
しっぽがとても大きな出目金の楊貴妃が病気になった。
平衡感覚なくなる病気で、普通に泳げない。半年前に亡くなった同級生の黒ちゃんと同じ病気だ。どなたか治療の方法を知っている方はおられまいか(8t9)

 無音2005.12.18
例年になく雪が降る。昨晩も大雪になった。
友人と隣の市で飲んでタクシーを呼んでも一時間以上待たされあげく、市の境界の坂道でタクシーは動けなくなった。雪の降る深夜2時間以上歩いた。音もない白の世界もいいものだと思った(3t1)

 来てえねぇ2005.12.14
今年最後の個展を21日から北九州市井筒屋美術画廊で開く。
後3点今日から創作する。「年の暮れで忙しいじゃろうけど、みんな見に来てえねぇ。たのむけえね」と鬼さんも言っている(9r0)

 黙る2005.12.12
国道沿いにあるお店は、いつも大きな声で「いらしやいまーーーせ」と元気が良い。
小生がコピーの原稿を持っていると、ピタッと黙る。コピーだけのお客でも、「いらしやいまーーーせ」「ありがとーーーーうございました」言ってほしい(4r7)

 江の川2005.12.08
近所に江の川という小さな川がある。今日はとても澄んできれいでうれしい。
いつもはドブ川のようで、吉永小百合の「キュウポラのある町」の出てくる川を想起する。続いて主人公の「ジュン」が浮かんでくて、とてもうれしい(9e2)

 白太陽2005.12.05
暖かい雪が舞い降りる。
その奥には白く鈍い太陽がある。敦煌で見た砂塵の中の太陽と同じである(4e4)

 ジョッキ2005.12.03
春先に萩焼のビールジョッキを作った。
要を終えたジョッキは庭のテーブルの上である。季節外れのパラソルを友達に、草花をいっぱいに抱いた花瓶となっている(1E5)

 霜降2005.12.01
太陽の横経が210度の時が霜降(そっこう)というが、もう一ヶ月経つ。
霜が降り秋雨が降り草木を紅葉させ、家の前の木々たちも黄色くなって「気を配っているよ」と言っている(9w8)

 カボス達々2005.11.27
昨日の夕方は激しい雷雨だった。
夜半からは温かく優しい雨であったようだ。目の前のカボスが「ドップリと甘くなったよ」と言っている(1w9)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design