28年生まれ2008.03.30
朝テレビに衆議員の中川昭一が出ていて、昭和28年生まれと言った。
チラッと覗いた妻は「まっ失礼な!」 意味が分からない。

 届け物2008.03.28
ジャスティンさんがアフリカに帰国するにあたり、彼のアートを記録したCDとメッセージがある分厚い本が届いた。
本は三輪休雪先生の図録だ。あまりにも重たかったのだろう。アフリカの人から萩焼作家の本をいただくとは!

 2008.03.24
二カ月に一回は、海外の方が書体験にお出でになる。肩が痛いくらい墨を磨って頂く。其れは良質の硯と墨を準備する。
今回はゲブリエルさんとジャスティンさんだ。南アフリカからである。二人とも芸術家である。彼女はハッピーで「幸」色紙に書いた。

 春・惜別2008.03.22
感性育成教室Uの昂君が四国へ引っ越す。今日が最後、皆で一言となった。まず親友のミッチー(光風君・幼稚園)が「お元気で」次に1年生の颯太君が「一年間ありがとう。お元気で』と言った他の子ははにかんで言葉が無かった。
最後に昂君が「さようなら。皆さんもお元気で」目には光るものがあった。ミッチーが心配して泣いてるよと言った。

 貴婦人2008.03.19
蕾の梅の一枝を頂戴した。帰りの車でほとんど開花した。貴婦人を乗せている雰囲気になって、少し窓を開けて走った。
夜半から雨が降り注ぎ、静かな朝となった。

 山茱萸2008.03.16
10年も前に小さな一枝を頂いた、山茱萸 (サンシュユ)が庭の片隅でそれは見事に咲いている。
”茱萸”はグミのことだそうだが、歌にあるように「ニワノサンシュユノォキィ〜♪♪」と。 やっぱり庭が似合う。

 2008.03.15
昨日は優しい春の雨。今日は暖かな風・光・臭い よい春である。
今日も5歳の美唯ちゃんが、小さな花を挿して来た。

 リセット2008.03.10
ホームページを何人に見て頂いたか、トップページにカウントされる。このホームページも時々リセットするヤカラがおられるが虚しいだろう。いっそのこと毎日張り切ってリセットされたらどうだろうか。

 刺激2008.03.07
友人の篆刻家凌石さんの個展を拝見し日田に泊り、翌日は湯布院の骨董屋の新平さんに会いに行った。89歳現役である。
いろいろと私設美術館を回り若い作家の作品を観た。もう一泊と考えたが、雪が降り出し追われるように家路についた。

 体験教室2008.03.02
感性育成教室の体験教室を午後に開いた。丁度定員の数で開催した。最後の象形文字を大筆で体験での出来事。
「誰が一番最初に書く?」「ハーイ」振り返って見ればお姉ちゃんに付いて来たまだ歩けもしない赤ちゃん。「次に誰が書く?」「ハーイ」またその赤ちゃんだった。今度はニコッと笑っていた。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design