にわとり2004.01.22
山口県では鳥インフルエンザが発生した。
養鶏場の全部のにわとりが殺された。
これで安心とみな笑顔。
インフルエンザにかかっていない膨大な数のにわとりも殺された。

 みぞれ2004.01.21
体温ぐらい温かいみぞれが降っている。
窓の縁では、ハロゲンヒーターで赤くなったパグのももが、グーピーといびきをかいてる。
小枝の柚が、また少し黄色く笑っている。

 2004.01.16
風に香りがあるのか、密度が違うのか。
きょうは早春の風だった。
草達が風を熟成しているのかも知れない。

 サムーイです2004.01.14
昨日雪が降った。
山大留学生のタンザニア青年はサムーイ、サームイと言った。
淡墨で「さくらがさいた」と書いた。

 黒柿2004.01.08
正月に山陰の出雲に出掛けた。
銘木を扱う店で、黒柿の板と出会った。
「連れて帰って」てと、嘆願するで2枚連れて帰ってきた。
今は倉庫で休んでいる。何れ立派な額に変身して、出陣する。

 青空2004.01.03
隣の神社にも、初詣の人がチラホラみえる。
暖かい初空の上、鳶がピィヒョロローと一声啼いた。
最高のお年玉である。

 2004.01.02
明けましておめでとうございます
皆さんのお陰を頂いて、今日までやってきました。
このホームページも理知的でチャーミングな藤本さんに、面倒みてもらって何回かの春を迎えます。ありがとうございます。
人生一回きり。この今、僕のやるべき事は何かを自分の感性を信じて気を張ってゆきます。
よろしくお願いします。

 2003.12.26
羊と猿
来年用に陶芸家の姉から、猿の置物がやって来た。
それを見た途端、羊の置物がとても寂しそうな顔をした。
<2015年までゆっくり眠っててもらうことにした>

 2003.12.19
介護され犬モモ
電話のベルがなると、婆ちゃんを呼びに行くほど優れたパグ犬モモが、婆ちゃんの鎌倉へ引っ越しともに、我が家の住犬となった。
一日中寝ている。座って寝るときは、あごを台に引っかけて獄門台にのった石川五右衛門状態で、それ以外はタワシのようになって寝る。
目が醒めると一目さんに、猫の餌めがけて突進する。
いまや介護犬から介護され犬になった。

 2003.12.08
ストーブ
昨晩から急に寒くなった。
今シーズン初めて薪ストーブ焚いた。
今はログハウスの屋根裏部屋でキーを叩いている。
階下の優しい暖気は丁度オンドルで快い。
これからストーブには、子供たちは焼き芋でお世話になる。
僕は暖となにより優しい炎で春まで世話になる。
よろしくね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design