モモの友達2004.11.23
最近急に寒くなってきた。パグのモモはハロゲンヒーターと太陽が同じものにみえるらしい。
ビクターの犬状態である。
室内と屋外に使い分け一時も離れない友達となっている。(459)

 くま2004.11.17
近くに自然豊かな江汐公園がある。昨日熊が2頭あらわれたと、市の車がBー29襲来以来(まだ生まれていないが)と思われるくらい、大騒ぎしていた。
人とトラブルを起こす前に、無事故郷へ帰ってくれればと願うばかりである。(409)

 ヨン様2004.11.13
5年生の腕白少年の颯也君が、添削中突然発した会話である。
颯也「先生・先生 ヨン様整形しちょるのしっちるかん?」
小生「知らんゃー」
颯也「知っちらんそかん」
  にゃと笑って後、いつになく習字に没頭していた。(381)

 椅子2004.11.11
先日宮崎県で、チェンソーでテーブルを創っているおじいさんと仲良くなり、直径60センチくらいの杉の切り株を頂戴した。今は教室の薪ストーブの前に鎮座している。
切り株には「体重20キロ以上の人は座らないで下さい。 イスより」と張り紙をした。教室のペンギン達(生徒)は、一番小さい中牟田恵里ちゃん以外は一度は僕の目を盗んで座った。
帰り際に恵里ちゃんの体重を聞いた。「21キロ」と寂しく答えた。(358)

 きつね2004.11.10
昨晩は深い霧だった。
朝方の道路アスファルトに死んだキツネを見た。
娘は「脳しんとうかも知れない。行ってみると家を出た」(340)

 カマキリの母ちゃん2004.11.08
南の窓から入ってきたカマキリの母ちゃんが、レースのカーテンに卵を産み付けている。やはり苦しそうな顔をしていたが、僕にはその痛さがわからない。以前上唇を思い切り引っ張って頭にかぶせたくらいだと聞いた。まだそれを実験していない。
まだ産み始めだったので、裏の百日紅の木に転院していただいた。孵化した時に真っ先に僕の顔を見せてやりたい。
そうすれば晴れて親となれる。(320)

 反省2004.11.06
数年来の友人の王芳さんに会いに、宮崎県小林市に行った。2日で1500キロ走った。
次の目的のコスモスは時期はずれだつたが、それよりも台風にやられたとのことだった。
本当に台風には反省を促したい。(287)

 2004.11.02
旅という字を書いた。3500前の中国殷の時代の旅という字である。
旗の後に人が着いていく形である。つまり「方」は旗の形、旁は人達である。
昨日京都の指導から帰ったが、駅でツァーコンダクターが振りかざす旗の後を、ぞろぞろと着いて歩いていた。「3都物語」の旅人か。
今も大昔も変わらないものだと思った。(235)

 寝る2004.10.29
20分かかってほろ酔い加減で歩いて帰った。いつも行く店だが、味も深いしご夫婦とても感じ良い店である。
星もない・風もない・当然風見鯨と背中のぺペンギンもおやすみ。
小生を迎えてのは、門番の青ガエルの青年だけ。金魚はと覗いたが、メダカもフナもみんな見えない。寝たのか君たちも。(174)


 希望2004.10.27
庭の金魚をカマキリの親分が覗いていた。
出目の桜「台風で花さん達はみんな見えなくなった」
出目の茜「木の芽は若葉ちゃんは顔だしてきたよ」
親分「遠い所で大地震。夜はこんなに寒いのに」(151)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design