残暑2007.09.07
9月度としては観測史上最高の暑さだっという。実りの秋を控えた果物達にか虫のためかほんとうに暑かった。
夏は暑くてもよいが残暑いらないと、小生も金魚達も強く思う。

 カンナ2007.08.31
4日前の仕事中、窓の外に気配を感じた。赤いカンナが風に揺れていた。
今日はもう枯れていた。あの時カンナは話をしたかったのだろう。僕はそれに気が付かなかった。寂しい。

 2007.08.28
眠るのが惜しい位の美しい月だ。三ヶ月から満月と古代から月は再生する象徴と崇めらていた。
小生はお姫様が月に帰る方の話が好きだ。今日はその月も少し翳るというが、お姫様が見えるかもしれない。

 秋虫2007.08.27
夜半に天は、急に狂ったような風と雨を注いだ。窓を閉めたのだが時間は覚えていない。
目覚めると秋虫の声が聞こえる。涼し気である。

 モウショ2007.08.22
まだ暗いうちにいつもの枝に山鳩が来た。「キョウモ モウショ!キョウモ モウショ!キョウモ モウショ!」叫んでいる。
蝉もワシワシからツクツクボーシに、バトンタッチしてもいい時期なのにしない。秋の気配は無い。

 赤トンボ2007.08.18
朝起きてカーテンを開けるとトンボが無数に飛び交っている。暑いときは山上で、涼しくなって降りてくると聞いたことがある。
昨日も田んぼにいた彼らは、全員真っ赤になっている。

 戦争2007.08.15
幼い頃みた夢で、怖くて今でも忘れる事が出来ないものがある。真っ青な遥か天空にB−29、戦闘機や幾重にも繋がった宇宙基地が、天の川ように何百万と音もなく飛んでいる。それは擦ガラスの模様のような空に溶け込んだ白だった。

 春佳2007.08.13
毎年夏休みには、姪の子供春佳ちゃんが来る。小学6年生だが見違えるぐらい大きくなった。我が家の周りを楽しげに走り回っている。
先般のカンヌ映画祭でグランプリ取った「殯の森」で演奏を担当した。一旦ピアノの弾きだすと空気は一変した。

 母親2007.08.09
鳥の糞と一緒に来たポポーは、今や5mになった。例年になく実をつけて、風に揺られている。
揺り籠のポポーの母親はそよ風とわかった。

 膨張2007.08.07
地球を偵察しているUFOは「ココ2ヶ月デ地球ハ50センチ膨張シタ!ゲイインワカラナイ」と本部へ送信した。
あと2ヶ月で地球は30センチは膨張する。やがて膨張は止まり黄金に変わる。そしてお米がなる事を知らない。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design