2006.05.24
春風の中、唯一生き残った出目金の鶴を病気と思い隔離した。
2日目に水がひどく汚れので清掃を開始して気が付いた。汚れではなく無数の卵だ。深夜鶴一匹を残して旅立った、茜達はこのことを知っていたのだろう(6u3)

 感謝2006.05.22
昨日は奈良の個展会場に行き、帰ってたのは深夜だった。
多くの方が小生を待っていてくれ、ありがたく嬉しいひと時を過ごした。ありがたいご縁である。新幹線を追っかけてきたのか郵便受けにはもう小川さんからのお葉書か届いた(4u6)

 合掌2006.05.20
今朝出目金達は一匹を残して突然逝った。長いこと肺を患っていた茜も一緒に逝ってしまった
深夜からのカエルの合唱はお経だったのか。そういえば西安の青龍寺でいつも聞いたそれに似ていた。春風の輝く光の中合掌(2u6)

 ガンバって2006.05.18
3日前から蛙の大合唱が始まった。
家の周りは田んぼ。夜中も元気に声援してくれる。皆で「ガンバって・ガンバって」アリガタイ。アリガタイ(6y1)

 連凧2006.05.15
感性育成教室のペンギン達と、連凧50枚を強風の中、揚げた。
一度は水田の中に10枚くらいが落下したが、見事に立ち直った。やんやの喝采の中、糸が切れて天空に消えて行った。(1t6)

 100万円2006.05.13
アクセサリー、凧、メタル、人形その他いろいろとペンギン達に中国の土産を買ってきた。
ペンギン達はそれを選ぶのに30分はかかる。2年生になった浩輝くんが又言った。「先生それ全部で100万円で僕買う」早速お姉ちゃんの春ちゃんに叱られた。浩輝君は小さな声で「5万円なら持ってよ」と呟いた(9r5)

 春雨2006.05.11
一日中雨で田んぼも畑も濡れた。
春風はあっても、藤の花は暗く沈んだ一日であった。昼ごはんが終わってから、一斉にカエルが泣き出した(7r0)

 青カエル2006.05.09
郵便受けの蓋の上に、青カエル居る。
手紙を取ろうとしたら、睨みつける。一日手紙を見るのをあきらめた(3r7)

 気遣い2006.05.07
午後からの感性育成教室で、5歳の明徳君が旅行に行ったおみやげを4個もくれた。
カステラ、にんにくちっぷす、温泉の素とお茶だった。それぞれにコメントが付いた「これおいしいよ」「にんにくは元気がつくよ」「風呂に入れると疲れがとれるよ」「疲れたとき飲むといいよ」いっぺんで元気になった(0t5)

 じいちゃん2006.05.06
久しぶりのペンギン達の書道教室である。予定より1時間前に4年生のK君がやって来た。
「じいちゃんの見舞いに行くから早く来た」という。「なんの病気か?」と尋ねると「乳がん」と言う。「じいちゃんか?」「じいちゃんよ」それ以上は聞かなかった(9r4)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design