米寿2006.03.06
母の米寿のお祝いのため、子供や孫が全員集まる計画だった。
主役の母は躓いて骨折で、救急車で搬送され入院と相成った。集合したのは、料亭ではなく病院のベッドを取り囲む事となった。母らしい(2u1)

 似顔絵2006.03.04
教室30分前に尚子ちゃん(5歳)彩乃ちゃん(5歳)がやって来て、庭のテーブルで家内と小生の似顔絵を書いた。
今日地元の新聞に感性育成教室の募集記事が出ていた。彼女達とも後2回でこの育成過程は終わる。寂しい(0y6)

 光・雨2006.03.02
日曜日から書展の審査の、雨の小野田を発った。
膨大な数の審査のため、九段下のホテルから上野の美術館に通った4日間ずーと雨だった。小野田に帰ってみるとまた雨である。光も雨もふるさとのそれは、優しくて綺麗と思った(8y1)

 お雛様2006.02.25
毎年いこの時期にはお雛様を飾る。
習字が終わると皆玄関のお雛様にご対面とのはこびになり、お菓子をポケットに入れる。2年生の香恋ちゃんが「弟達(かわいい双子)にもって帰りたい」と言った。それを聞いていた隣の○○ちゃんが「おじいちゃんおばあちんに」と言っていた(3y1)

 聞く2006.02.22
空・海・星・山・木々や草花は何時間でも小生の言うことを黙って聞いてくれる。
自分もそうゆう人間になりたい(0Y2)

 花差して2006.02.20
遅い目覚めでカーテンを開けると、静かな小雨である。
吉永小百合の歌でタイトルは覚えていないが、「誰か明るい花差して迎えに来て欲しい・・・山の向うは今日も晴れとか」思い出した。何十年前の歌である(7t1)

 ライバル2006.02.18
感性育成教室では終わりにいつもお菓子と中国茶を出す。
尚子ちゃん(5歳)が「柔道で優勝したよ。でもメダルはなかったんよ」隣の佳歩ちゃん(5歳)が「わたしバレーで優勝したよ」。遠くで会話を聞いた龍平君(5歳)が「4月からドッチボールに入る」高らかに宣言した「(5t7)

 方言-22006.02.17
ゲドウサレガ トロイコト ユウデナ
ろくでもない奴が、愚図なことを言ってるぞ(4t8)

 方言-12006.02.16
ブチ ユウナ ヒトドナ
小野田市方言である。ブチ(強調するときになんにでも使う)ユウナ(ゆっくり)ヒト(人)ドナ(である)つまり、ものすごくのんびりした人です(3t5)

 2006.02.10
燃えるような朝焼けだった。
種田山頭火の句に「朝焼け雨ふる大根まかう」希望に満ちた、大好きな句だ。今日もなにか種を蒔きたい(2e1)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design