自爆テロ2006.01.15
夜中に突然妻が「痛いー」と飛び起き、電気をつけて何かを探し出した。
「顔を何かにかぶられた」5分間捜索しても見つからなかったので寝た。朝、枕元に蜂が一匹死んでいた(4o1)

 寝かせる2006.01.13
正月明けに行きつけのショットバーのマスターN氏から20年物の日本酒を頂戴した。
今晩飲もうとしたら「英史が帰ったら一緒に」としまって、金粉入りの日本酒を飲んだ。20.5年物にするつもり?(1o1)

 外気温2006.01.10
火曜日は50キロ先の山口市まで、山間の道を通って書の指導に行く。
我が家を出る時は2℃、山里で1℃となり山頂では0度となった。高度さを外気温で感じながらも、暖かな一日であった(4o2)

 あおうね2006.01.07
今年初めての教室だったので、みんなにお年玉を渡した。
5歳の龍平君の賀状は、お母さんに升目を書いてもらい「さんようおのだしはま 1764.2 はやしたいせきせんせい」裏は「またどようびあおうね」としっかりとした字で書いてあった。今日は風邪で休んだ(9i1)

 ビッグニュース2006.01.06
楊貴妃の平衡感覚が一時的であるが、回復しつつある。
限りなく冷たい朝は、楊貴妃はひっくり返っていない。西安郊外で楊貴妃が入っていた温泉がある。春にはその水を持って帰ってやるよ(7i1)

 待て2006.01.04
「男は同時に二つの事を考えたりする事はできないと、本に書いてあったよ」と妻が言った。
「だから貴方はすぐ待てと言うのね」と言う。「その意見ちょっと待て」言いたかったが面倒なので「その通りだ」と言った(2i5)

 カボス色2006.01.03
夏に緑だったがボスを採り忘れた。
おかげさまで熟したカボスは深いオレンジ色だ。本当のカボス色でいつまでも心豊かにしてくれる(9u2)

 新年好2006.01.01
メールで起こされた。
中国からの留学生麻さんからだ。まだまどろんでいると西安の親友王君から国際電話があった。こうして2006年スタートきった(4u4)

 2005.12.31
朝起きると前の田も芝生の庭も、一面霜で光り輝く大海である。
朝陽が昇るとともに潮が引くように消えていく。明朝は2006年度の大海に逢う(2u8)

 寒い2005.12.29
厳しい寒さのせいか、関先のホテイアオイがみな死んだ(枯れた)。
金魚たちは底で体を寄せ合っている。楊貴妃だけは少し離れて眠っている(9y0)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design