2004.03.29
金魚
昨年6月25日に金魚が死んだ。
また駅前の小さなペットショップで子供の金魚5匹買った。あまりにも可愛いので午後にも4匹買いに行った。
玄関横の素焼きの瓶で楽しそうにダンスをしている。
パグのモモが寄りかかって、目をむいて見ていた。

 2004.03.18
傷害事件
 パグのモモが餌を食べているときに、三毛のイケが威嚇した。
 モモはイケの耳に噛みついて、耳無し芳一にするところだった。
事件後の調査の結果、餌はイケの物と判明した。モモの刑は自宅待機2日、執行猶予3日と決めた。

 2004.03.15
ハイ!タイチョウ!
土曜日は子供の習字教室である。
小学1年生に習字が大好きな将司君(マーシ)がいる。添削して「わかった?」っと言うと、かならず大声で「はい!隊長!」と答える。
僕はいつまでもマーシの隊長がいい。

 2004.03.08

一昨日、昨日と雪が降った。
天は何を恵もうとしたのか。春麗らかな時期を前にして「ココロ ヒキシメヨ!」言ったのか。
どうもはっきりしない。

 上目遣い2004.03.02
「お座り」と言わないのにお座りをして、上目遣いの時のパグのももは悪いことをしている。
今は寝たふりをしている。

 スケッチ旅行2004.02.29
上海、曲阜、済南、泰山、上海(ここで生徒さん達15名を日本へ見送る)西安、最後に甘粛省の北方まで北魏の石碑を求めて旅した。
いい旅であった。

 もも2004.01.31
「太陽に吠えろ」ではないがパグのももは、太陽に向かって長時間じーっとしている。
太陽を観察している訳でもなく、猫のイケと仲良くするためにはとか考え事している訳でもない。
ハロゲンヒーターと感違いしているだけである。

 仲良し2004.01.29
空に石ころが飛んでいる。っと思ったら小鳥の群であった。
百匹くらいの群であったが、小さな石ころにしか見えない。
足をくちばしでくわえて飛んでいるのか、はっきりしない。
よっぽど寒いのか、仲良しなのか小鳥たちに聞いてみたい。

 ゴジラ2004.01.28
山口の教室に行く時は山間部を通る。一部山崩れでレンガ色の山肌が見える。
いつも思う。きっと地中にゴジラがいる。それからどの山にも地中にゴジラがいて、いつ「ギャーギャヤー」っと登場してもおかしくないと思う。
きっと少年の時見た映画が、心のどこかにあるのだろう。
僕はゴジラの足下を凛として、走り抜ける。

 大雪2004.01.23
昨日は近年になく雪が降った。明日また降ると言う。
超自然現象をあまり恐れなくなった現代人の交通網もズタズタである。
3500年前の中国殷の時代の民であれば、畏れ慄いたにちがいない。
昨日の雪は鳥インフルエンザで死んだ鶏と殺された鶏達を、悲しんだ天の涙に違いない。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design