2007.04.12
ここ2.3日鶯の鳴き声が聞こえる。「ホーホケッ」までは良いがその後は大変ヘタである。
一生懸命な彼女はとても憎めない。午後にでもそっと顔を拝見することにした(9iq)

 なぜ忠臣蔵2007.04.10
このコーナーを見た人からメールがあった。「小学生なのになぜ忠臣蔵?」
仲良しだった小林君が大石内蔵助をやりたかっただけの事であった。当然脚本、監督もした。後に彼は新聞記者になった。吉良上野介は秋山君で、炭鉱の閉山と同時に北朝鮮に帰った(4iu)

 思い出す2007.04.06
桜が満開である。桜を見ると思い出す事がある。小学6年の学芸会で忠臣蔵をやった。
小生は浅野内匠頭で「あぁあの桜の花のように世の命も散っていのか」と言って美しく切腹した。ひょっと顔を上げると幕は揚がったままだった。次に堀部安兵衛の二役で出たときは「廣ちゃん何回死ぬんか」皆笑った(9up)

 春雷2007.03.30
風邪薬のせいか昼間は熟睡したが、夜は夜半までうとうとして眠れない。突然激しい雨をつれた春雷が稲妻を走らせた。
縄地ヶ鼻の生まれたばかりの桜も驚いたろう(9yu)

 葉っぱの赤ちゃん2007.03.26
春風にさすられて、アケビが一斉に葉っぱの赤ちゃんを産んだ(4yu)

 フリルのスカート2007.03.22
フリルの着いた黄色いスカートを穿いた、4歳と5歳位の女の子。春風を蹴散らし自転車で坂を降りる。
大股開きも何のその、白いヘルメットとそろいのロングスカートは飛天が二人(7tu)

 登場2007.03.18
感性育成教室のペンギン達(4〜6歳)畳一枚の紙に一字という超大作を書いた。軸になれば2m50pだ。今は中国で軸表装している。
昨日は一転はがきに父母に感謝の意味を込めて、「父」「母」を書いた。全くそのままのお母さんが登場する(3te)

 美鈴さんと鬼2007.03.15
紅い鼻緒の下駄履いた鬼さんが上海まで養子に行った。美しく魅力的な美鈴さんから「鬼さん」の絵の注文だ。
鬼さんは今頃ウキウキ気分で飛行機に乗って上海目指しているのだろう(8rq)

 春風 砂塵2007.03.12
ぬるーとした春風だ。しきりに西安の親友王君から電話が入る。「チェンチェィ イツオイデニナリマチュカ?」
小生の大好きな漢代の石碑が、発掘されたので現場まで旅しようと言うのだ。それは砂塵の中(4ro)

 旧友2007.03.06
大連の大学教授の卞(ベン)先生は穏やかな紳士だ。日曜にお出でになり楽しい時間を過ごした。昨日は西安の麻さんが宿泊した。
彼女は小生が山口大学で書の指導の時の生徒である。中国でも二人で旅をした。皆素晴らしい友である(7ei)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design