出会い 別れ2006.10.10
家の前の稲が全部刈られた。実って穂が垂れ下がった形が「禾」の形だ。頭を深く垂れ朝に晩に挨拶を交わした。
稲穂やそれを取り巻くカエル達とも毎年出会いと別れがある。彼女達も小生を見てそう思っているだろう(7iw)

 イルミネーション2006.10.06
「イルムネーションとは中国ではそう呼ぶんでよね」日記を見た女性から力いっぱい微笑でそう言われた。エスキモーでも南アフリカでもやっぱりイルミネーションと呼ぶだろうと思った。
一週間前我が家にお出でになった外国人20人を前に自己紹介をした「アイアムタイセキハヤシ ハウデュディユナイスティュミイチュー コレガハタシノ エイゴノスベテデス」これ以外の英語は知らない(9ui)

 2006.10.04
初めて古都西安に入ったのは深夜だった。街は静寂そのもので小さな店先のイルムネーションだけが煌々と輝いていた。
眠れずホテルの窓を開けると大雁塔の真上に、三蔵法師も李白も見たであろう美しい月があった。今また小生の上にいる(4ur)

 電動歯ブラシ2006.10.01
深夜洗面の中で100デシベル位の爆音がしている。
中でB−29が飛んでいるのか、暴走族が走っているわけでもない。そっと覗いてみると電動歯ブラシが勝手に動いている。朝の歯磨き時に元気がなかった(0up)

 お姉ちゃん2006.09.28
2年生の浩輝のテンションが高くおしゃべりが止まない。とうとう「もう書かんでええ 全部片付けなさい」と言った。
浩輝の目には涙。お父さんかお母さんはお家に居るかの問いに「居るよ」と答えが、6年生のお姉ちゃんのはーちゃんが尽かさず「両親とも外出中と思う」添えた。帰り際、外で弟の浩輝に諭しているはーちゃんの声が聞こえた(3yt)

 秋待ち2006.09.26
庭に突然生えてきた木に、美味しい実がなり始めて数年になる。先日の台風で100個以上の実が落ちた。
名前は日本植物学会に問い合わせてポポーと言う名前でカナダ産と知った。一昨日カナダのクリストフさんに見せたが「はっきりしない。食べたら分かるかもしれない」秋まで待とう(1yr)

 言葉2006.09.23
最後まで字幕スーパーが全然無いカナダの映画を見た。人類が言葉を持たない時代の物語であり、面白かった。
真剣に伝えようとすれば言葉はいらないのかも?と思った。明日いろいろな外国人が我が家においでになる。当然小生に各国に対応する言葉は持ち合わせていない(7ti)

 カマキリ2006.09.22
カーテンに青年カマキリが獲物を狙ってる。「ここは室内だ」と言うと「それはわかっちる」との返答。
外へ出してやろうとしたが、カーテンを死に物狂いで離さない。最後には大好きなカマキリにまでにも被られた(5to)

 ポンポン菓子2006.09.18
感性育成教室の終了時には、お菓子とお茶と決まっている。5歳のペンギンは「終わったけどお茶はまだ?」聞く。
今週も引き続きポンポン菓子だ。いっぱい頬張った時に迎えの母親に叫んだ。「ママまたポンポン菓子よお」それはとても美味しいポンポン菓子で嬉しいというより、明らかに違った意味の叫びだった(1rp)

 プレゼント2006.09.15
ストーブの薪と鋼材屋で丸金を買って、親子でブランコに乗って遊ぶ人形を作った。風でわずかに揺らいで楽しそう。
季節遅れの朝顔がブランコの紐に巻き付き動かなくなった。朝顔は頭の位置に白い花をそっと一輪プレゼントしている(7rp)

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72
[編集]
CGI-design